SSブログ

「40-32÷2=4!」これ正解? 小学生の回答に文系、理系が...(階乗) [ニュース]

なぜか、ツイッタ(Twitter)やネットで、この問題「40-32÷2=?」
の回答が話題になっているようです。

まずは、みなさんこの答えわかりますか? そうです、中学生を
卒業した事があるあなたは、当然わかりますよね。[わーい(嬉しい顔)]

話題になっているのは、この回答を小学生が「4!」と回答した時に、、、

理系「よくわかってんじゃん」

文系「やっぱわかんないか〜w」

という返答を理系と文系がそれぞれしたという事で、、ネットで
これはおもしろい!! となったみたいです。

あなたは、この意味わかりますか?
ヒントは、「口答で回答したら、意味がわかっちゃいます。」


そろそろ、回答を......
まず、普通に数字の回答ですが、計算は、かけ算と割り算を
先に計算するので、32÷2を先に計算します。16ですね、そして
40-16=24という事で、回答は24です。

でも小学生は、「4!」と回答した事で、「は~ん、さては先に
40-32を計算しちゃったね~」みたいな感覚なのかもしれません。
でも、最近の小学生は、かしこいんです。[ふらふら]

これは、「よん!」と大きな声で言ったのではなく、4の階乗
と言ったようです。私もす~っかり忘れていたのですが、階乗
とは、1×2×3×4のように、1 から n までの自然数の総乗を意味
しております。
その階乗の記号は、なんと「!」ビックリマークなわけです。

■階乗はこちらを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E4%B9%97

なんとこの小学生は、4の階乗と答えたので、1×2×3×4=24で、
回答は正解なわけです。

そして、その回答を見た理系は、階乗を理解しているので、
小学生にしては、「よくわかってんじゃん」と。

文系は、階乗を理解出来ず、40-32を先に計算したと思い、
4か~ 小学生には難しかったか~
という認識で「やっぱわかんないか~w」と、、、
ほんとにわかっていないのは、文系の方だったと
いうのがこのネタのオチです。。。。





タグ:4! 小学生 階乗
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

gorurin

私、文系です。。小学生に負けてました・・・・(笑)
by gorurin (2012-05-03 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。